FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

Lang-8で添削されないという方に。

最近Lang-8で日記を書いてもなかなか添削されないという感想をよく聞きます。
そこで添削されやすくなるコツを簡単ですが紹介したいと思います。

○短くシンプルに書く。
これは心理的な問題ですね。私もあまりに長い日本語の文章は添削する気が失せてしまいますから。。

○マイフレンドを増やす。
やはりマイフレンドからの添削、マイフレンドへの添削が多くなります。
mixiなどと違って、気さくに申請メールが飛んできますし、一度添削してくれただけの相手に対して申請メールを送ってもなんの疑いも無くマイフレンドになってくれます。「I like your journal!」の一文でもOKです。(事実なんの面識もない相手から「Hi!」のひと言だけの申請メールが送られてきたことがあります。。)絡んだ相手にはどんどん送るといいでしょう。

○添削をしてあげる。
いきなりメールは緊張してしまうという方はどんどん日本語の日記の添削をしてあげましょう。どんどん向こうからマイフレンド申請してきます。

○英文日記に日本語の訳を書く。
英作文が苦手な方は自分の英文に加えて日本語訳も書くといいでしょう。日本語ができる英語ネイティブがその日本語を見て正しい英文に訳してくれます。言語に限らずよく見る手法です。

○プレミアムユーザーになる。
お金がかかってしまいますが(一月500円くらい)、プレミアムユーザーの特典として、日記の優先表示というものがあります。どれくらい効果があるか始めはわかりませんでしたが、プレミアムユーザーになったとたんにアクセス数が倍増したのは間違いありません。添削してくれた相手にはマイフレンド申請!これで間違いありません。


以上、Lang-8は効果的な英語学習サイトです。
楽しく英語を学びましょう!

ライティングの参考に「英語日記表現辞典―書きたい表現がすべてここにある」


Lang-8(ランゲート)の効果、感想

英語ライティング学習に最適「Lang-8(ランゲート)」とは

スポンサーサイト

    カテゴリー
  1. | Lang-8
    キーワード
  1. | Lang-8
  2. | ライティング
  1. トラックバック:0
2010/06/04(金)

Lang-8(ランゲート)の効果、感想

Lang-8(ランゲート)の効果、感想

Lang-8(ランゲート)って何?と言う方はこちらの記事からご覧ください。
英語ライティング学習に最適「Lang-8(ランゲート)」とは


ということで1ヶ月ほど利用してみましたが、これは本当によくできたサービスだと断言できます。
「自分も添削して欲しいから相手の日記を添削する」的な心理が働くのでしょうか、日記を書くとたいてい数分でレスポンスがあります。
このレスポンスの速さはサイトの作りが良いと言うことも理由のひとつだと思います。
例えば日本語を勉強している人の日記が自分のTOPページ上で、「あなたの添削を待っている最新日記」として表示され、すぐに日本語の添削を求めている人にアクセスすることができます。

利用し始めの頃はいまいち要領がつかめなかったので、とりあえず自分の日記を書いて放置。あとは日本語を学んでいる人の日記を添削し続けていました。
すると、マイフレンド(mixiでいうマイミクにあたるもの)のリクエストが来たり自分の日記を添削してくれたり、意外にも向こうからどんどんアプローチしてきます。
何の苦労も無く、友達ができて今ではお互いの日記を添削しあったりメッセージを送りあったりするマイフレンドが数人います。もちろんマイフレンドでなければ添削できない、されないと言うわけではないのですが、一緒に勉強しているという意識が湧くので友達は多いほうがいいでしょうね。

一時期、気づいたらmixiを開いてしまうというmixi中毒なる言葉が流行りましたが、このサイトに関して言えば中毒になってもそれで英語の勉強になるのであればそれもいいかななどと思えてしまいます。

私は日々、日常会話というくらいだから、いかに英語学習を日常に溶け込ませる事ができるのかが重要と考えていますが、このサイトを利用すれば楽しく英語学習を日々の習慣として行うことができるでしょう。

この「Lang-8(ランゲート)」についてはこれからも色々と取り上げていく予定です。

・関連記事
英語ライティング学習に最適「Lang-8(ランゲート)」とは
Language exchange SNS Lang-8(公式サイト)

    カテゴリー
  1. | Lang-8
    キーワード
  1. | ライティング
  2. | Lang-8
  1. トラックバック:0
2009/06/20(土)

英語ライティング学習に最適「Lang-8(ランゲート)」とは

英語ライティング学習に最適「Lang-8(ランゲート)」とは
lang-8.jpg
Lang-8(ランゲート)とは世界中の人たちと外国語を教えあうSNSサイトです。

実際どういうものかと言うと、例えば私たちのような英語を学習中の日本人がいて、日本語を学習中の英語を母国語にしている外国人がいるとします。
私たちが書いた英語の日記を英語を母国語にしている人たちが添削し、逆に私たちが彼らが書いた日本語の日記を添削してあげるというものです。このような相互で協力し合い外国語を学び国際交流もしてしまおうというサイトがこのLang-8です。

添削してくれる人たちは決してプロの教師などではありませんが、無料でネイティブに英文を添削してもらえる機会を利用しない手はありませんね。

SNSといえば日本ではmixiが有名ですが、プロフィールを作成したり、SNS内で友達を作ったり、日記の内容を全体に公開や友達にのみ公開と選択できたり、コミュニティを利用したりとmixiと同じような機能も多いので意外とすんなりとその世界に入れるものになっています。
登録は他人の招待などは必要ありませんので、まずは登録して試してみることをオススメします。

英語で日記なんて3日坊主になりがちな飽きっぽい人でも、このサイトではリアクションが楽しめるので、日記&添削含めて1日15分くらいでなんなく継続できてしまいます。あまり根をつめずに気楽に英語ライティングを楽しめるのでオススメです。体験談や面白い機能などは後日改めて紹介していきたい思います。

Language exchange SNS Lang-8

    カテゴリー
  1. | Lang-8
    キーワード
  1. | ライティング
  2. | Lang-8
  1. トラックバック:0
2009/06/01(月)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。