FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

DUO 3.0 文例一覧

何度か紹介している「DUO 3.0」ですが、便利な例文一覧を発見しました。
http://php.chol.com/~may501/bbs/view.php?id=english&no=51

こんなに堂々と公開しちゃっていいのかなぁ。。なんて思いながら紹介しちゃいました。
PCや携帯に登録したい人には便利ですね。

関連記事
単語力UPの定番教材「DUO 3.0」とは
レビュー「DUO 3.0」「ALL IN ONE」比較

スポンサーサイト

    カテゴリー
  1. | 語彙力
    キーワード
  1. | DUO
2013/08/11(日)

レビュー「DUO 3.0」「ALL IN ONE」比較

レビュー「DUO 3.0」「ALL IN ONE」比較

厳選された例文に重要英単語、英文法が凝縮されている教材「DUO 3.0」「ALL IN ONE」。どちらも似た構成の良書ですが、ではどちらを選べばいいのか比較してみます。

DUO 3.0 の特徴
・語彙の解説が豊富
・例文が簡単なストーリー(つながりがある方が文章がよく頭に入る)
・知名度抜群(それだけ人気がある)

ALL IN ONE の特徴
・文法の解説が豊富
・付属品が充実(CD-ROMやディクテーションソフトが非常に良い)
・スラッシュリーディング(英文を後ろから訳すのではなく、英語のまま理解する訓練になる)

簡単にまとめるとDUO=英単語学習に効果あり、ALL IN ONE=英文法学習+英単語学習に効果ありという感想です。

極論かもしれませんが、語彙力を伸ばしたいと言う目標があるのであればDUOを利用するのも良いでしょうが、英語の総合力を伸ばす効果を期待したいという方にはALL IN ONEの方が得られるものは多いと思います。
特に日常会話を不自由なく行えるレベルを目指す方にはALL IN ONEの方が日常で使える表現や文法を同時に学べる点で良いという感想です。DUOはTOEICを受ける時など、とにかく英語の基本になる英単語を叩き込みたいという方におすすめですが、ALL IN ONEでもTOEIC700点レベルくらいの単語を押さえることはできるという点も見逃せません。

両書に共通する欠点としては学び方を間違えば挫折しやすいというところです。
両書共に解説は豊富で、各例題優れていますが、逆に言えば遊びがなく、どれも重要ですから、全部を完璧に叩き込もうと思うとなかなか先に進めずに疲れてしまいます。
一度に完璧に仕上げる必要はまったくなく、何度か学習を繰り返しながら忘れたところは思い出しながら覚えていくという気軽なスタンスが飽きないコツかもしれません。

関連記事
単語力UPの定番教材「DUO 3.0」とは
この一冊で英語の総合力を養う!「ALL IN ONE」とは

ALL IN ONE をAmazonでチェック
DUO 3.0 をAmazonでチェック

    カテゴリー
  1. | 語彙力
    キーワード
  1. | レビュー
  2. | AllInOne
  3. | DUO
  4. | 英文法
  5. | 語彙力
2009/08/22(土)

単語力UPの定番教材「DUO 3.0」とは

単語力UPの定番教材「DUO 3.0」とは

『定番中の定番』

DUO 3.0語彙力は文法力と並び英語をマスターするために最も基礎になる部分のひとつです。
語彙力が低いと知らない単語は聞き取れませんし、当然スピーキングの表現力も落ちてしまいます。英会話学習中、ある程度聞き取る事ができたりある程度の表現ができるようになれば、そこから伸びる人と伸びない人との差はこの語彙力の違いだと言えます。

インプット能力、アウトプット能力両方を伸ばすために必要なこの英単語学習ですが、今回は英単語を覚える教材としては古くからとても人気のある教材で、受験を控えた学生やTOEIC対策の学習者の英単語対策として最も有名な教材のひとつである「DUO 3.0」を紹介したいと思います。


DUO 3.0の構成

さて、言わずと知れたこの「DUO 3.0」ですが、この教材の「ウリ」はなんと言っても、
560の例文を学習することで、文脈の中で重要単語1600語と、熟語1000語を学ぶことができるというものです。例文自体もバラエティに富んでおり、複数の例文で簡単なストーリーが構成されているという工夫もされています。
例文は45のセクションにわかれており、それぞれが十数個の例文で構成されています。一度の学習の目安として気軽に学ぶことができる量でまとまっていますので、別売りのCDを利用してこの単位での学習を効率よく続けることがポイントになります。


オプションの組み合わせによるレベルに応じた学習

この教材の一番の魅力は学習者それぞれのレベルや学習効率に合わせた教材の選択ができるところです。テキストの他にCDが別売りになっており、レベルに合わせて選択できるようになっています。

・音声CD
DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD復習用

基礎用のCDは

例文の日本語訳
   ↓
スロースピードの例文
   ↓
重要語(単語、熟語)の発音
   ↓
ナチュラルスピードの例文

という構成になっており、テキストなしでも十分学習する事ができます。
復習用のCDはある程度例文が頭に入ってしまった方におすすめで、ナチュラルスピードの例文のみで構成されています。

基礎用、復習用CDそれぞれの音源はこちらのページの動画でチェックすることができますので、参考にしてみてください。
動画で音声を確認

また、カード形式の教材も用意されていますので必要に応じて利用してみると効率よく学習することができるでしょう。

DUO 3.0 / ザ・カード

以上、それぞれの教材をレベルや学習方法に応じて使い分けることで自分に合った学習をする事ができますのでぜひ自分と相性の良い組み合わせを探してみてください。
(参考までに私はカード&復習用CDでの学習を行いました。詳しい学習方法に関しては別で紹介したいと思います。)


根気よく学びましょう

いくら効率よく学習できる教材でも数百数千の単語を一度ですべてを覚えることは不可能です。繰り返し根気よく学習してこそ身に付き効果が現れます。
今回紹介したテキスト&CDの組み合わせから自分好みの組み合わせを選択して、少しずつ毎日コツコツと学習できれば、必ず効果が現れる良質な例文が集まった教材です。

始めはテキストやカードを見ながらの学習になると思いますので、とにかく時間はかかるでしょうが、一度頭に入りだしたらテキストを使用しないでCDのみのシャドーイングでも学習する事ができます。復習用CDのトータル時間は約一時間、これは全ての例文を毎日一時間で復習できることを意味します。それを最終目標にしてまずは繰り返し例文を頭に定着させましょう。必ず効果は現れます。

レビュー「DUO 3.0」「ALL IN ONE」比較

DUO 3.0
DUO 3.0
おすすめ平均
stars英語が苦手な人や語彙がままならない人は買う必要ないとおもう
stars例文力!
stars片寄った思想・信条が
starsこれいいです。
stars声に出して読むにふさわしい。

Amazonで詳しく見る



    カテゴリー
  1. | 語彙力
    キーワード
  1. | 語彙力
  2. | DUO
  3. | レビュー
  1. トラックバック:0
2009/08/15(土)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。