FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

エブリデイイングリッシュ キャンペーン中

聞き流すだけで英語に慣れる事ができる英会話教材として人気の「エブリデイイングリッシュ」がキャンペーンを行っています。
期間中の購入者全員にiPodをプレゼント!

→iPod全員プレゼントキャンペーン詳細


通勤、通学時間などのスキマ時間の有効活用に適している英会話教材(逆に家でじっくり取り組むタイプの教材ではないと思う。)ですからMP3プレーヤーをお持ちじゃない方はこの機会を利用してみてはいかがでしょうか。期間限定みたいですのでお早めに。

・関連記事
エブリデイイングリッシュとは
「エブリデイイングリッシュ」レビュー
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

スポンサーサイト

    カテゴリー
  1. | エブリデイイングリッシュ
    キーワード
  1. | リスニング
  2. | エブリデイイングリッシュ
  1. トラックバック:0
2009/05/27(水)

「エブリデイイングリッシュ」 レビュー

エブリデイイングリッシュを何度か聞き流してみました。

まず、勘違いしている方がいるかもしれませんが、この教材はちょっと聞くだけでペラペラになれる魔法のような教材ではありません。
しかし理由は以下に述べますが、英語を学習する上で実に効果的な教材というのは確かなようです。

英語を話せるようになる為にはまず、リスニングは絶対に必要な事です。
子供が言葉を覚えていく過程、親が発する言葉を聞き、真似て自分の言葉として発する事を何度も何度も繰り返す事で言葉を覚えていく過程と同じように学習できるという事を売りにする教材は多くあり、このエブリデイイングリッシュもそのひとつです。

本当に聞くだけで話せるようになるのか?
この手の教材を購入する際にこういう疑問を持つ方は多いのでしょうが、これは結論から言えば誰でも聞く事で話せるようにはなります(口に出すことも必要ですが)。しかし一回や二回CDを聞くだけでは絶対に無理です。

ではいったいどれくらい反復して英語を聞けばその効果が現れるものなのでしょうか。
もちろん個人差はあるでしょうが難しい言葉になればなるほど覚えるには回数を必要とするでしょう。特に小さい子供とは違い脳が硬くなってしまった大人にとってこれは大変な回数が必要だと考えます。

「聞くだけで言葉が口からあふれ出す!」系の教材は一見怪しくも思えてしまうかもしれません。私は留学中に経験したのですが、脳に英語を刷り込み続けて行くと急に英語で言葉が飛び出す事は誰にも普通にあることです。コップに少しずつ水を垂らしているといつかあふれる時は必ず来ます。
私の場合は英語の中で生活してた為、それは当たり前の様にやってきましたが、日本にいながらではやはり教材などを利用して学習するのが普通だと思います。ただ、面白みの無い教材だと英語がひらめく時期が来る前に挫折してしまいます。飽きてしまいますね。
「飽きない教材」が存在すればそれも解決されるわけですが、エブリデイイングリッシュはそういう点でとても優れている教材だと感じています。

個人的にエブリデイイングリッシュで特に面白いと思ったところは。。

・早い速度と、普通の速度が交互に録音されている。
「○○%速く録音されたもの」がどれだけ効果があるかとか科学的な事はよくわかりませんが、これが面白いくらいノーマルスピードがゆっくりと聞こえるので驚きます。

・例文の難易度がシャッフルされている。
突然難しくなったりするので普通に意表をつかれたりします。やさしい文が出てきたからといって油断はできませんので簡単な文をだらだら聞くより楽しいです。

・日常会話に特化している。
買物など、日常で普通に使用できる表現ばかりでとても便利です。そのまま覚えてしまっても問題なく実用的です。

以上の事から飽きずに長く付き合って行く教材としては秀逸と言う感想です。
他にも色々とリスニング教材はありますが、飽きるたびに新しいものに取り替えるのではなく、ひとつの教材とじっくり付き合えると言うのは大きなポイントです。
日常会話というくらいですから、いかに英語学習を日常に溶け込ませる事ができるのかが大事だと思います。
短時間でペラペラなんて魔法を信じないで、CDの文例が勝手に口をついて出て来るまで肩の力を抜いて取り組んでみてはいかがでしょうか。

・関連
エブリデイイングリッシュとは
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

    カテゴリー
  1. | エブリデイイングリッシュ
    キーワード
  1. | レビュー
  2. | リスニング
  3. | エブリデイイングリッシュ
  1. トラックバック:0
2009/05/15(金)

「1分間英語で自分のことを話してみる」 レビュー

「1分間英語で自分のことを話してみる」 レビュー

『簡単に自分が表現できる英語ショートスピーチ集。』

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)『1分間英語で自分のことを話してみる』とは簡単な自己紹介からスポーツ、読書など趣味の話、さらには政治経済や環境問題まで扱った40のトピックスから構成されており、どれも約1分でスピーキング可能なやさしい英語で表現されています。それに加え、「私は読書が好きです」「私は読書は好きではありません」と言うような対照的な意見がそれぞれのトピックスで収録されている為、幅広く英語表現を学ぶことができます。またすべての例文が付属のCDに収録されている為、学習の手助けになります。


本書の対象レベル

収録されている英文自体は中学生英語レベルで問題なく読解可能なものがほとんどです。英語で自己紹介をしようと思ってもなかなか口から出てこない方。何を話していいかわからないと言う方にも会話のテーマを探す為に役立ちます。


実際に使用してみて感じた効果、感想

全ての例文が自分を主体としたショートスピーチ集です。自己紹介として、会話を切り出すネタとして趣味や仕事に関するトピックが40個用意されています。ある程度リスニング力が向上し、さて次はスピーキングだと言う段階でなかなか口から英語が出てこない経験をした方も多いのではないでしょうか。私もそういう経験をし、とは言えなかなかその場では英語を組み立てる事ができなかった為、話したい事や覚えた表現をあらかじめ用意して使用してみるという事を繰り返し、その繰り返しによりそれらの表現が自分の英語として定着し、それにアレンジを加えさらに表現を増していくという過程を踏まえ日常会話をマスターする事ができました。
スピーキング能力の向上にはまず話してみなければ始まらないと言う事を考えれば、会話のきっかけを作る為にこの40のトピックは最適だと思います。全てのトピックで自分なりの意見を述べることができれば、会話が必ず盛り上がる事でしょう。
初学者の方はまずは本書で紹介されている例文の丸暗記でもかまわないと思います。例文はどれも約1分で表現できるやさしいものです。付属のCDのスピードも決して速いものではなく、シャドーイングなどでの学習効果も期待できます。
そこから自分なりの意見を交えて、表現力をさらに身に付けていけば、会話に困ると言うことはなくなるでしょう。
何を話していいかわからない、どう話していいかわからないと言う初学者の方には特にオススメできる一冊です。


簡単に自分が表現できる英語ショートスピーチ集。

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)浦島 久

中経出版 2006-04-17
売り上げランキング : 1100
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る


    カテゴリー
  1. | スピーキング
    キーワード
  1. | レビュー
  2. | スピーキング
  1. トラックバック:0
2009/05/07(木)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。