FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

Ads by Google


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

podcastで楽しく英語リスニング「ESL Podcast」

Ads by Google


podcastで楽しく英語リスニング「ESL Podcast」

最近は英語のリスニング学習にpodcastを利用する方が増えていますね。
podcast(ポッドキャスト)とは簡単に言えば、インターネット上で更新されるサウンドデータをダウンロードして、iPodなどに代表される携帯プレイヤーに素早く取り込むことができる仕組みです。サウンドデータのダウンロード後はPCで聴く事も可能ですが、携帯プレーヤーに取り込んで通勤中などの空き時間にラジオ放送を聴くような感覚でリスニング学習する事ができますのでお勧めです。
書籍などに付属されているリスニングCDを取り込むのとは違い、定期的に放送内容が更新されるので、飽きる事なく常に新鮮な英語を聴く事ができるという事もpodcastを利用した英語のリスニング学習の人気の理由のひとつでしょう。

今回紹介するのはEnglish as a Second Language Podcast(ESL Podcast)というpodcast放送です。タイトル通り、第二言語として英語を学ぶ人向けの放送で、CNNなどのニュース放送では速くて聞き取れないという方に特にお勧めです。
日本語はまったく出てこず、全て英語の放送になりますが、ゆっくりはっきりと発音してくれているので、初学者でも話の流れが取りやすく、しかも、話題も海外の生活などを題材にしていますので、面白くて飽きが来ない、そしてこれが無料で利用できるという素晴らしい人気の教材です。
またipodなどではスクリプトも確認できますので、もし聞き取れなくても安心だと思います。

このpodcastの構成としては
スクリプト読み上げ(遅いスピード)

スクリプトで取り上げた単語やフレーズの解説

スクリプト読み上げ(ナチュラルスピード)

という構成になっています。
スクリプトの内容は、その日の放送のタイトルから想像できるものですので、バックナンバーから自分の興味があるタイトルを選んでダウンロードをしてもよいでしょう。スクリプトの解説ではアメリカの文化に触れることも多くリスニング学習をしながらその辺も楽しむことができます。単語やフレーズの使い方なども簡単な英語で説明してくれます。

英語と同時にアメリカの文化も学ぶ事ができて、ニュース英語にはまだちょっと抵抗があるという方から中・上級の方まで十分に楽しめる内容の教材です。無料でダウンロードできますので、ぜひ試聴してみて下さい。(下記URLの「Latest Podcasts」欄の各「Listen」ボタンクリックで聴く事ができます。)DJのジェフさんのファンになること間違いなし(?)でしょう。

English as a Second Language Podcast(ESL Podcast)
http://www.eslpod.com/


    カテゴリー
  1. | リスニング
    キーワード
  1. | レビュー
  2. | リスニング
  3. | ESLPodcast
  1. トラックバック:0
2009/10/30(金)

トラックバック

トラックバック URL
http://try4ee.blog38.fc2.com/tb.php/21-e7781c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。