FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

Ads by Google


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

瞬間英作文とは

Ads by Google


『繰り返すことで「英語の回路」ができあがり、すでに習った中学英語の知識が使えるものになる!』

話題の瞬間英作文とは

TOEICなどである程度のスコアが取れる人でも、英語で会話をしようとすると簡単な日本語でも英訳することができない。。できるけど、とっさに口から英語が出てこない。。そういう人は多いのではないでしょうか。
瞬間英作文は文字通り瞬間的に英語の文章を作る能力を育てる事を目的としています。

学習の手順としては、自分のレベルに適している簡単な日本語文を瞬間的に英訳して音読するという実にシンプルなものです。日本語から瞬間的に英語の文を音読し、それを繰り返す事で英語が徐々に口に馴染んで行くまで続けます。音読の重要性は色々な教材で実証されていますが、何度も繰り返し口にならすことでスピーキング力の成長を実感する事ができ、同時に瞬間的に英語の文章を作成する回路を養う事ができます。

瞬間英作文の対象者(対象レベル)

簡単な英語の文章でも口からスムーズに出てこない人。
TOEICなどのレベルは関係ありません。スピーキング能力とそれらのレベルは切り離して考えるべきでしょう。簡単なレベルの英文から始まり、後は進度により教材のレベルを上げていけば良いでしょう。

瞬間英作文に適した教材

音読パッケージ、瞬間英作文など効果的なメソッドを主とする英語教育を行う森沢洋介氏が瞬間英作文の為に製作したトレーニング書籍を紹介します。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(左)
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(右)


一般的な日常会話が成り立つとされる中学生レベルの単語、文法で作成された短文を中心に構成されているこれらテキストは、難しい単語の暗記や読解に時間を取られる事もなく、スピーキング練習にのみ専念する事ができます。
基本的に両テキストの学習方法は変わりませんが、構成が若干異なっていて、『どんどん~』の方はそれぞれの文型ごと(「進行形」「関係代名詞」。。など)にページが割り当てられ、学習を進めて行くほど文型のレベルが上がっていく構成になっています。中学1年生から3年生までの英語の教科書と同様に初めは現在形のみの内容が過去形、未来系。。などと学習するにつれて後の章では扱える文型が増え学習のレベルが上がっていくイメージです。
『スラスラ~』の方は『どんどん~』で学習した文型がシャッフルされた形で例文が構成されており、より高度な学習内容になっています。こちらも学習を続けていくほど例題の内容が高度になって行きます。

両書に共通する特徴としては、見開き2ページをひとつの節として、左ページが日本語訳、右ページがその英訳となっているところ。文字の大きさも非常に見やすくとても学習しやすい内容になっています。
付属CDには全例文(スラスラ~の一部は除く)について「日本語→英語」が収録されており、日本語→英語の間には瞬間的に英語の文章を作成をして音読するには丁度良い間隔がとられていますのでCDのみでも十分学習ができるよう配慮されています。

瞬間英作文の学習効果

それぞれ学習してみた感想、効果は以下の記事を参考にしてください。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 レビュー
「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」 レビュー



どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 383
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング森沢弥生

ベレ出版 2007-06-14
売り上げランキング : 15980
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る


    カテゴリー
  1. | 瞬間英作文
    キーワード
  1. | 瞬間英作文
  2. | スピーキング
  1. トラックバック:0
2009/03/15(日)

トラックバック

トラックバック URL
http://try4ee.blog38.fc2.com/tb.php/4-7ac1cf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。