FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

Ads by Google


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 レビュー

Ads by Google


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 レビュー

『話す事に特化したシンプルな好教材』

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』は、文字通り瞬間英作文に適した教材で、その内容は実にシンプル。余計なものは一切なしで英語の文章の作成だけに集中することができます。短文とは言え、英作文を続けていくのが不慣れな人にはストレスに感じるものですが、中学生レベルの単語、文型のみが使用されている為、難しい単語の読解や暗記に時間を取られる事が無く、ストレスをためずに英語の作成のみに専念できる事がこの教材の良い所です。


実際に使用してみて感じた効果、感想

・文法の再確認
この教材の特徴として文型ごとのトレーニングができると言う事があげられます。その対象の文型の章を開き、自分の苦手な文型を集中してトレーニングする事ができます(関係代名詞あたりの文章を作るが苦手な人も多いのではないでしょうか)。
集中して口をならす事で文法の再確認にもなりましたし、同時に中学レベルの文法で日常会話には十分なのではと言う事も再確認できました。

・効率的な学習
付属のCDがテキストの内容のまま日本語→英文という構成なので、ひと通りテキストで例文の確認を終えそれが定着すると、あとはCDのみでの学習が可能でした。空き時間で学習が進められるという利点は時間がない人には良いポイントではないかと思いますし、スピーキングだけではなくリスニングの練習にもなるので一石二鳥でした。

・スピーキング能力の向上
トレーニングを繰り返す事で初めはうまく発声できなかった文も自然とスムーズに発音できるようになりました。瞬間的に英語文章を作成する作業に限らず音読を繰り返す事でアクセント、イントネーションなどの技術の向上という成果は音読を推奨する数々の教材にもあるようにとても効果的だと感じました。

ある程度のステップを踏まえてから次の段階(この教材ではセカンドステージという言い方)に進むべきとありますが、個人的にはしばらくトレーニングを続けていると英文自体を暗記してしまうような感覚になってしまいましたので、ある程度口に慣れれば続編の『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』へシフトしてもいいのではないかと思います。いずれにせよ中学生レベルの基礎力の重要性を再確認することができる好教材だと感じました。価格もお手ごろで、思いつく日本語をパズルを組み立てるように英訳する感覚(習慣)が身につくと言う部分では、英語の文章の組み立てが苦手な人にはぜひ試していただきたい1冊です。

話す事に特化したシンプルな好教材
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 383
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る

・関連記事
瞬間英作文とは
「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」 レビュー
    カテゴリー
  1. | 瞬間英作文
    キーワード
  1. | 瞬間英作文
  2. | スピーキング
  3. | レビュー
  1. トラックバック:0
2009/04/01(水)

トラックバック

トラックバック URL
http://try4ee.blog38.fc2.com/tb.php/5-1f6a6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。