FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

Ads by Google


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」 レビュー

Ads by Google


「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」 レビュー

『スピーディーで応用自在の英作文回路が完成する!』

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』の続編にあたる瞬間英作文用の教材で、前書と同じようにいずれの例文も中学生レベルの構文、単語を中心に構成されているため、読解に時間を取られることなく英語の文章作成、音読に専念する事ができます。
本書では前書で身に付けた文型ごとの基礎力を応用して復習するために、前半部では文型がシャッフルされた例文を、後半部では複数の文型が組み合わされたより高度な文をトレーニングする事ができます。


実際に使用してみて感じた効果、感想

前書『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』の文型ごとのトレーニング終了後に本トレーニングを開始しましたが、前書をたっぷりとトレーニングした為に前半部分は驚くほど英文を口から出すことができ、前書の効果をこの時点で感じることができました。逆に言えばこの前半部をスムーズにこなせない様であれば、はやる気持ちを抑えて前書でのトレーニングを継続したほうがいいでしょう。

後半部では今までに学習した文型が複数組み合わされた例文(「不定詞+関係代名詞」など)でトレーニングを行いますが、終盤では文型の応用力を鍛える為、あえてそうしていると注意書きもあるように、こんな文章会話では使わないだろう!と言うような難解な(長い)例文も登場します。この辺は賛否両論ですが、個人的にはこの時点では英語パズル(文章)を組み立てる事に面白さを見出していましたので特に気にはなりませんでした。ちなみにこの後半部は例題が複雑なため瞬間に反応するのが難しいと言う理由で英文のみの音声収録になっていますが、個人的にはそれでも挑戦したいので収録していただきたかったと思います。

この1冊を終えるレベルになればある程度のスピーキング能力の基礎が固まると感じます。ここからさらに高度なレベルの教材を見つけて同様にトレーニングするのか、実践の会話で鍛えるのかは人それぞれでしょうが前書も含めて英語の発声に慣れると言う部分で非常にシンプルで効果的な教材だと感じました。日々思わず日本語を英語にしてみようという習慣が身に付く方も多いのではないかと思います。スピーキングに自信がない方はぜひ挑戦していただきたいと思うシリーズです。

『スピーディーで応用自在の英作文回路が完成する!』
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング森沢弥生

ベレ出版 2007-06-14
売り上げランキング : 18318
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る

・関連記事
瞬間英作文とは
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 レビュー
    カテゴリー
  1. | 瞬間英作文
    キーワード
  1. | 瞬間英作文
  2. | スピーキング
  3. | レビュー
  1. トラックバック:0
2009/04/16(木)

トラックバック

トラックバック URL
http://try4ee.blog38.fc2.com/tb.php/6-413e4cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。