FC2ブログ

人気英会話教材ナビ

人気の英会話教材の効果を検証するサイトです。英会話教材を選ぶポイントをレビューし随時紹介して行きます。

スポンサーサイト

Ads by Google


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー
  1. | スポンサー広告
    キーワード
--/--/--(--)

「English Grammar in Use」 レビュー

Ads by Google


「English Grammar in Use」 レビュー

『英語で英語を学ぶ事の効果。文法の基礎を固めるにはこの一冊。 』

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate『English Grammar in Use』とは簡単に言ってしまえば英文法がやさしい英語で解説されている教材です。
初版が発行されたのは1985年。文法書および文法レファレンスの基本書として世界中で採用されるている実績、歴史のあるテキストです。
構成としては見開き2ページがひとつのユニットになっており、左ページで文法の解説、右ページが練習問題になっています。一日1ユニットなど目標を決めて学習したり、苦手な文型から学習というような用途にも向いています。
学ぶ文型は現在形から始まり関係代名詞や仮定法などおなじみのものから、日本人が苦手としている冠詞や前置詞の使い方、「will」 と 「be going to」、「have to」と「must」の違いなど、初学者があまり意識していないが会話には必要不可欠な表現などが取り上げられています。
本書1冊で日常会話に必要な文法はカバーできます。本書を利用している英会話教室やベースにしている日本語の文法書も多い事からもオススメの教材です。


本書の対象レベル

本書レベル「Intermediate」は「Grammar in Use」シリーズの真ん中のレベルにあたり、他のレベルに初級=「Elementary」、上級=「Advanced」があります。「Elementary」は文法の学習を義務教育でしっかり終えている日本人にはやさし過ぎる内容だと感じます。文法がまったくわからない、自信がないという方、または本書を読んでみて英文がなかなか理解できないという方は「Elementary」にレベルを下げるのではなく、まず日本語の文法書である程度学び、簡単な英文を理解する事ができるようになってから「Intermidiate」に進んだ方が学習効率はいいのではないかと思います。
上級レベル「Advanced」は「intermediate」より一歩進んだ内容になりますが、使える英語を学習するという観点では「Intermediate」が最もバランスが良く作成されています。個人的には初級=学ぶ、中級=使う、上級=補うというイメージです。


実際に使用してみて感じた効果、感想

もう10年ほど前の話になりますが、語学留学中にこのテキストに出会いました。
当時の英語力はTOEICにして400点くらいで日常会話はほとんどできないレベル、当時通学していた語学学校で薦められたのがこのテキストでした。文法は日本の学校でたっぷりとやらされていましたので今更どうかとも思ったのですが、日本で学んだある程度の前提知識+英文法を英語で学ぶという習慣が身に付いたおかげで、会話力が飛躍的に伸びた経験があります。
例文や文法の解説ひとつひとつが日常で十分使用できる内容、生きた教材です。日本語の退屈な文法書とは違い、英文のリーディング学習ついでに文法を学習という感覚でも十分勉強になる教材だと思います。英文自体は高校レベルくらいまでの単語に抑えられ、あまり難しい単語は出てきませんのでさほどストレスを感じません。とは言え普段英文にあまり接していない方からすれば初めは大変かもしれませんが、英文法を学ぶのと同時に英文を英語で理解する習慣が身に付くという効果を期待する意味で、慣れるまでは根気良く学習を続けていただきたいと思います。
ボリュームもあり、ひと通り目を通すには時間もかかりましたが、書き込みなどでクタクタになって本棚にある本書を文法の座右の書として現在まで10年もの間利用し続けています。それだけオススメできる1冊です。


英語で英語を学ぶ事の効果。文法の基礎を固めるにはこの一冊。
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
Raymond Murphy

Cambridge Univ Pr (T) 2004-05-15
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る



・関連記事
「English Grammar in Use」 購入の際の注意
    カテゴリー
  1. | 英文法
    キーワード
  1. | 英文法
  2. | GrammarInUse
  3. | レビュー
  1. トラックバック:0
2009/04/18(土)

トラックバック

トラックバック URL
http://try4ee.blog38.fc2.com/tb.php/7-90699674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語学習者が選ぶ人気No.1の英語サイトはこちらでチェックしましょう。
英語学習ランキング
語学・英会話 ランキング
英語ブログランキング

FC2Ad

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。